人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
+コウホネ・・・河骨
2007/08/20 Mon (0424)                                     English Here
      
夏(盆)休みも終了して、今日から後半の仕事開始の人達も多くいることでしょう。
もう少しと思う心を奮い立たせて、出社する足が重いか軽いかは人それぞれ。
まだまだ残暑厳しいようですから、十分体調管理に注意して『行ってらっしゃい!!』

今日は、名前もおかしな河骨(コウホネ)。誰が付けたか、よほど引っこ抜いた
地下茎が骨に似ていてビックリしたのか、花に似合わず無粋な名前だ!
植物の名前って案外、いい加減な付け方のが多い様であると思う。

写真をクリックで拡大します。
+コウホネ・・・河骨_b0110018_14342374.jpg
Nikon D70s  AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D

コウホネ(河骨)スイレン科コウホネ属 学名:Nuphar japonicum
多年生の水草で地下茎が白色で骨に似ているので、おかしな和名河骨になったようだ。
花は約5cmで5枚の花ビラ状の額があり、中心部にヒトデのような雌蕊。
その周りを白と黄色の粒粒が雄蕊。粉砂糖を振り掛けたようなリボン状のものが花弁である。
北海道南部から九州・朝鮮等に生育、小川や沼地などに見られる。

(マクロで部分撮り、これではどんな花か解りませんね。花の全体の雰囲気はMoreで!!)

 ----- Squareにトリミングしてます -----

*人気ブログランキング(写真・全般)に参加してます。毎度有難うございます。
「チョッといいな~」と感じて頂いたら、クリックよろしく (皆さんのお陰で目標ベスト50位内確保中)



+コウホネ・・・河骨_b0110018_14344018.jpg


by d-came | 2007-08-20 07:36 | 浜名湖の空の下 |Top▲| Bottom▼
<< +MU・KU・GE・・・槿 +Torch Ginger >>