タグ:名所・旧跡 ( 12 ) タグの人気記事

|Top▲| Bottom▼
+神社・・・伊井谷宮(いいのやぐう)
2007/06/17 Sun (0360)

クリックで写真は拡大します。
b0110018_20253278.jpg

b0110018_20254567.jpg

b0110018_20243767.jpg

b0110018_20263471.jpg

b0110018_20271997.jpg
Nikon D70s  AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G

浜松市北区引佐町の伊井谷宮のスナップです。
井伊谷宮は明治の初めに宗良親王を祭神として建てられた神社。
井伊谷(いいのや)は、井伊家の支配した地域の名。
井伊直政はこの地から出世し彦根の城主になり、
後に家康四天王の一人に、大老となり政治のトップを務めました。
幕末の大老・井伊直弼の波乱の人生を描いた「花の生涯」。
1963年に第1作目の大河ドラマとしてNHKで放映され、
もちろん熱心に見てましたよ・・・まだ二十歳半ばの時代です。

----- Squareにトリミングしてます -----

*人気ブログランキング(写真・全般)に参加しております、いつも有難うございます。
何かを感じて頂いたら・・クリックよろしく・・
[PR]

by d-came | 2007-06-17 09:16 | 浜名湖の空の下 |Top▲| Bottom▼
+太鼓楼の窓・・・見付学校
2007/05/25 Fri (0337)

日本最古の木造擬洋風小学校校舎「見付学校」塔屋5階太鼓楼の窓。
太鼓が児童の登校の合図や正午の時報として打たれ、
見付宿の人達の生活の時の目安として親しまれたようです。
さぞかし静かな宿場町の隅々まで響き渡ったことでしょう。

b0110018_19493938.jpg

b0110018_1325920.jpg
 カメラ Nikon D70s  レンズ Tokina AT-X 107 DX 10-17mm f3.5-4.5

*人気ブログランキング(写真・全般)に参加しております、
*いつもご協力有難うございます。昨日は写真(全般)blogランキング66位。
*何かを感じて頂いたら、ワンクリックお願いします・・↑↑
[PR]

by d-came | 2007-05-25 17:51 | 浜名湖の空の下 |Top▲| Bottom▼
+尋常小学校・・・国史跡磐田見付学校
2007/05/24 Thu (0336)

国史跡の磐田市見付学校に出かけてみた。現存する日本最古の
木造擬洋風小学校校舎で(明治8年建設)国の史跡に指定されています。
木造3階建て(2層塔屋付)の洋館風の館内に再現された授業風景を撮って見ました。

1.
b0110018_19281816.jpg

2.
b0110018_19283935.jpg

3.
b0110018_1941493.jpg
 カメラ Nikon D70s
   レンズ 
1. Tokina AT-X 107 DX 10-17mm f3.5-4.5
2. AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D
3. AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G

明治の頃はまだまだ紙が貴重品、石盤に石筆で授業を受けた様であるが、
宿題などはどうしたのだろう、現在と違って、ゆったり教育だったのでしょうか。
ちなみに私の通った小学校の校則は『楽しく遊び、良く学べ』でした(昭和28年卒)。

*人気ブログランキング(写真・全般)に参加しております、
*いつもご協力有難うございます。何かを感じて頂いたら、ワンクリックお願いします。
*昨日は写真(全般)blogランキング62位。

[PR]

by d-came | 2007-05-24 21:17 | 浜名湖の空の下 |Top▲| Bottom▼
+髪飾り
2006/11/11 Sat(0174)

(横写真はクリックすると拡大します)
b0110018_19502271.jpg
カメラ Nikon D70s   レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G

浜松市庄内町の宿蘆寺 (しゅくろじ)境内のお地蔵さん。

宿蘆寺(しゅくろじ)
 曹洞宗、1446年開山。堀江城主、大沢家の歴代藩主の墓が。
山門「藤谷山」の額は、水戸黄門の師東皐心越禅師の書。

* ブログランキングに参加しています。 『まあまあだな~!』 と思われたら、ポッチとお願いします!。
[PR]

by d-came | 2006-11-11 01:23 |Top▲| Bottom▼
+双胴船・・・廃船
2006/11/10 Fri(0173)

浜名湖舘山寺、温泉旅館やホテルが建ち並ぶ目と鼻の先に、船の墓場のような場所がある。
大小5~6隻の廃船がつながれていた。その中で、長い間、係留されたままの双胴船、
現役のころは、さぞかし多くの観光客を乗せ、浜名湖を西へ東へと、波を切っていたことだろう。
今は哀れな姿をさらけ出している、それにしても観光地のど真ん中に繋ぐ事も無いと思うのだが・・。

(横写真はクリックすると拡大します)
b0110018_18473194.jpg
カメラ Nikon D70s   レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G

こういう被写体はモノクロかセピアで表現をする方が多いだろうが・・。

* ブログランキングに参加しています。 『見たよ~!』 とお印を残して行ってくださいませんか。

セピアでは!モノクロでは!
[PR]

by d-came | 2006-11-10 19:16 |Top▲| Bottom▼
+足湯・・・館山寺温泉
2006/10/23 Mon(0154)

浜松フラワーパークのボラの帰りに、館山寺温泉に寄ってみた(直ぐ隣です)。
エンパイアの前で、工事中なのは知っていたが完成している。
すでに、たくさんの地元大根足が温まってる、昼過ぎであるので外来の大根はいなかったが。
靴を脱いで、洗って、浸けてみた。湯温は40℃位か、20分もするとポカポカしてくる。
源泉100%の「ダイダラボッチの足跡」と言う名の足湯である、20本も浸けると一杯になる。
湯の色も薄茶色で、なめると少しショッパイようですよ!(地元の人の話)。
大事(おおごと)な顔はダメ、足だけ撮影の許可を頂いた。

1.道路に面して
b0110018_1764578.jpg

2.洗い桶
b0110018_1763261.jpg

3.説明板
b0110018_1762161.jpg

4.湯船は足跡の形
b0110018_19182760.jpg

5.暖簾で下半身のみ混浴
b0110018_1742728.jpg

6.見事に並ぶ大根?
b0110018_176195.jpg
カメラNikon D70s    レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G

ご婦人ばかりの集団にはかなわない、我輩は桶の隣に座って、小さくなっていた。
この足湯は、もちろん無料、6:30~21:30(冬季は20:30)まで利用できますが、
周りは駐車不可、タオル持参がよろしいかも!。

[PR]

by d-came | 2006-10-23 18:16 |Top▲| Bottom▼
+凱旋門・・風雪に耐えて
2006/10/05 Thu(0135)


先日、浜名湖ガーデンパークでボラをしていて、お客さんと「モネの庭」のお話から、
何故か「凱旋門」に話が移ってしまい、その結果『浜松にも凱旋門ありますよ!』と思わぬお話を聞くことが出来た。
凱旋門と言えば、思い浮かぶのはナポレオンの命により建てられた、パリ「シャルル・ドゴール広場の凱旋門」。
早速今日、昼から出かけてみた。日本の凱旋門は小ぶりだった(高さ3.6m・幅3.2m)煉瓦造りアーチ式。
明治39(1906)年3月建立。六所神社の参道にひっそりと立っていた。
現在日本に残る凱旋門は鹿児島県姶良郡姶良町の「山田の凱旋門」(高さ4.71m 幅4.88m)石造りアーチ式と
この渋川の凱旋門二つしかない。どちらも、国指定有形文化財を受けている。


1.アーチ上部の「凱旋記念門」の表示
b0110018_15435369.jpg

2.力強いアーチ、苔で歴史を感じる
b0110018_15481680.jpg

3.正面(道路側より)
b0110018_1543526.jpg

4.裏面(六所神社側より)
b0110018_1692942.jpg

5.石造り桂脚の日露戦役従軍者氏名、両方の柱にぐるーっと彫られていた。
b0110018_15463844.jpg

6.柱頭の鋸歯飾
b0110018_1548270.jpg

7.
b0110018_15532723.jpg

8.
b0110018_1683497.jpg
カメラ Nikon D70s    レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G


今日は浜松市引佐町渋川の「凱旋記念門」の案内の写真でした。100年の風雪に耐えた重みが伝わってきました。彫られた氏名を見ていて、何名の人が、この渋川に戻ることが出来たのでしょうか・・・非常に気になりました。
[PR]

by d-came | 2006-10-05 17:43 |Top▲| Bottom▼
+長楽寺山門・・細江町
2006/10/04 Wed(0134)


先日と同じ2日に小雨の中で撮った写真です。
浜松市細江町の長楽寺、本堂裏の庭が有名ですが今回は表のみです。
しっとりとした古い山門、少し荒れ果てた白壁など風情をつかめて頂いたらと。

長楽寺のお庭は小堀遠州作円遊式庭園、「どうだんつつじ」が四季美しい。
参道を登る前、直ぐ奥には、春、自然石の階段が100M両側に白梅の古木が満天に咲き誇る。
登りきって、振り返ると奥浜名湖が眼下に・・。

b0110018_14291723.jpg

b0110018_143023100.jpg

b0110018_1430475.jpg
カメラ Nikon D70s    レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm 1:3.5-5.6 G


梅のトンネル
[PR]

by d-came | 2006-10-04 17:54 |Top▲| Bottom▼
+龍潭寺の百日紅
2006/08/31 Thu(0095)         
b0110018_22473789.jpg
                     カメラ Nikon D70s    レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm1:3.5-5.6 G     
                                        

浜松市引佐町の龍潭寺(りょうたんじ)は小堀遠州作の庭園が有名だが、今回は本堂の屋根瓦をバックに咲く濃いピンクの百日紅を、花はもう終わりの様子を見せていた。
              

* ブログランキングに参加しております。 『少しは見られるな~』 と思われた方は、ポチッとご協力お願いいたします。

More +1
[PR]

by d-came | 2006-08-31 06:34 |Top▲| Bottom▼
+One. two. three、four・・・
2006/08/16 Wed(0081)  (浜松市 中田島砂丘)
b0110018_3414075.jpg
                    カメラ Nikon D70s    レンズ AF-S DX VR Zoom NIKKOR ED 18-200mm1:3.5-5.6 G     
                                                 

               砂も入るし、裸足じゃ、暑い。一山越えても、『アレッ!まだあるじゃん!』。並ぶ順序は歳の差か?。
             

     人気blogランキングに参加しております。皆さんの応援が夏バテ防止の栄養剤になっております。ポチッとご協力お願いいたします。
[PR]

by d-came | 2006-08-16 08:21 |Top▲| Bottom▼